· 

足利南高校で講演をさせて頂きました

こんにちは! 

 

まずは、お知らせから!

 

  • Sing in English Workshop  - 英語で歌おう♪-

      12/24 (火)19時~20時30分@moonshine studio

      https://www.facebook.com/events/2376610875777132/

 

  • 目からウロコ!英会話のコツ練習会 in 太田市

  12/25(水) 19時~20時30分@勉強カフェぐんま 太田スタジオ

  https://www.facebook.com/events/1139008212970948/

 

  • Cookery in English  - 英語でお料理 -

  12/26(木)19時~21時 @生涯学習センター(足利市)

少し前になりますが、10月28日に

足利南高校にて国際理解教育の一環として、

【英語習得を通して学んだこと、伝えたいこと】という題のもと、

講演をさせて頂きました。

 

 

 私が(ずいぶん昔ですけどw)学生の頃

“講演”と聞くと、ただ聞いているだけでつまらなくて、

寝ている同級生もいたものでした。

なので、参加型の講演にしました。

講演では、ダンカンと共にデモンストレーションも交えて、

 

・英語に向かうときの心構え

・発音について

・ハンドサインやジェスチャーの注意点

・日本人と外国人のコミュニケーションのスタイルの違い

 

などなど、

【私の数えきれないほどの失敗や赤面体験から学んだこと】

【英会話者として知っていたら今後役に立つであろうこと】

お話ししました。

 

 

【学校の科目としての英語】が嫌いで成績が振るわなかった学生時代。

ニュージーランドに語学留学をして目からウロコ!の経験から始まった

【コミュニケーションのツールとしての英語】とのお付き合い。

 

 

私が【英会話者】として、『”英語をコミュニケーションのツールとして使う”ということが

こんなに楽しんだ』!と、頭ではなく、心で理解できた時から長い年月が立ちました。

今でもダンカンとの日常会話は英語なので、

毎日【英語をコミュニケーションのツールとして使う】ということに

向き合っています。

 

 

生徒さんからは、

l  失敗を恐れずにたくさんの経験をしていきたい

l  参加型の講演だったので、とても楽しく話が聞けた

l  留学することに興味を持った

(一部抜粋)

などなど、たくさんの感想を頂きました。

感想を読ませていただいて、ホッとしたと同時に嬉しさがこみ上げてきました。

 

 

私がお伝えしたことが、

少しでも生徒さんのお役にたてたのなら幸いです。

また、今後生徒さんが何かに直面した時に、

“そういえば、あの時の講演で、あの人あんなこと言ってたから、

どうにかなるかも?!間違ってもだいじょうぶかも!?”

と思ってくれたら嬉しいです。

 

 

準備をしている段階から、担当頂いたA先生には

本当にお世話になりました。

細かいところが気になるマサミに最後まで

根気よくお付き合いくださいました。

無事に、でも、楽しく講演を終えられたのも、

担当してくださったA先生のお蔭!

ありがとうございました。

 

初めての経験だったので、

緊張したのです。(意外と緊張しーなのです)

でもnervousではなく、butterflies!(違いが知りたいかたご連絡下さいね!)

素敵な時間でした^^

ありがとうございました!

 

(足利南高校からブログへの掲載、写真使用の許可を頂いています)

 

 

Write a comment

Comments: 0