【目からウロコ!英会話のコツ練習会i n 太田市】を開催しました!

12/25(水)に太田市で開催した【目からウロコ!英会話のコツ練習会】
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

『発音のワーク』
新しい音 /f/と/v/の練習をしました。
口の作り方は同じで、有声音か無声音の違いです。
それぞれの音が最初にあるときは、それほど難しくないのですが、
単語の途中や最後に出てくるとハードルが上がります。

音に対する意識が薄れちゃうからかな。。。

 

また、/v/は/b/の音と似ているので、
注意しないと/v/の代りに/b/の音を出しているなんてことも。

一見、小さな違いのようですが、大きな違いを生むので気を付けたいですね。

 

『簡単な単語で発話するワーク』
ペアワークでは、お互いに助け合いながら練習が進んでいきました。

 

習ったことを自分の言葉で説明できて初めて理解できたということになります。
ので、初めて練習会に参加された方には、定期的に参加いただいている方に
『簡単な単語で発話する方法』を説明して頂きました。

 

私たちは、各ペアを回りながらアドバイスをしました。

 

  • 習得できているかを確認したり、

  • 改めて、短い文でもいいということを再認識されていたり、

  • とてもいい質問を受けたり

 

あっという間に時間が過ぎて行きました!

 

・英語興味があったり、
・英語を話せるようになりたい等

 

同じ目的を持った仲間が一緒に切磋琢磨する。
そのお手伝いをさせて頂けること。
とても嬉しいです♪
ありがとうございました!

 

I was very pleased and impressed with everyone’s effort at“Masami’s Tips to Speak English Easily”.

 

In the English language, I know that there are sounds that aren't in the Japanese language.
On Wednesday we practised one of those sounds, "V".


I'm very grateful for everybody unlearning bad habits to achieve this phoneme. Thank you for trying and trying again. Masami and I could hear your improvement AND success throughout the practice.
Duncan 

Write a comment

Comments: 0