牛歩の歩みに見えますが。。。 英会話のコツ練習会開催しました!

2/1(土)に佐野市での『英会話のコツ 練習会』。

ご受講いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

*発音のワーク*

今回は、前回から持ち越している

/オウ/の練習です。

お渡ししたハンドアウトの中にある、

ほとんどのペアの/オウ//オー/の区別はできるようになりました。

発音も聞き取りもOK!

 

が、たった一つ難問が。。。。

moaning morningがまだ同じに聞こえます。。

なので、このペアだけ、次回に持ち越しです。

 

”別にそこまで気にしなくてもいいのに”にという声も聞こえてきそうですが、、、、

自分では、Good morningって言っているつもりでも、

相手には、Good moaningって聞こえていたら、元も子もないのです。

だって、違う意味を伝えているのだから。

なので、次回も同じ音で練習します!

 

 

*簡単な英語で発話するためのワーク*

今回の練習会では、

Do you like / watch movies?の後にどうやって会話を続けていったらいいかを練習しました。

 

 

日本人って、受け身の態度をとることが多いのです。(かつての私もそうでした!)

なので、質問されることを待ってる!

でも、相手からすると私たちは【質問に答えているだけ】で、

『会話』ではないのです。

だから、話していても質疑応答のようで、つまらなくなってしまう。

 

 

それは避けたので、

こんな質問あるよ、こうやって質問してみるといいよ

ってなことを先に日本語で考えて、みんなで協力して英語におこしてから(インプット)、

実際に作った質問を使いながら練習してみました(アウトプット)。

とってもいい質問がたくさんできました。

これにご自身で答える形で、”ネタ帳”を作るといいですよ、お伝えしました。

ので、もちろんのこと、”ネタ帳”の作り方もお伝えしました!

お役にたてばうれしいです

 

 

この練習会は、

何度も何度も基本を繰りかえします。

ハンドアウトの数だけ見たら、牛歩の歩みです。

でも、着実に前進しています。

そのお手伝いができてうれしいです☆

 

 

次回は、3/7(土)13時から14時30分。

詳しくはウェブサイトもしくはFBからご確認くださいませ。

https://www.facebook.com/events/165013144934145/

 

“Good moaning”!?, “Good morning”.

In “Masami’s Tips to Speak English Easily”, I (Duncan) help with the pronunciation and some of the exercises.

We do not teach you how to speak English with a perfect English accent. You will not sound like Queen Elizabeth II after our sessions.

You will however be able to hear the difference between similar sounds and with practise be able to make these “new” sounds. Context usually helps but for fluid conversation being understood first time helps.

 

If you are interested in having a better understanding of English and English conversation, plus, English pronunciation practise, join us for one of our next sessions.

Duncan 

Next classes:
Class: “Masami’s Tips to Speak English Easily”
Time:Wednesday 19th February, 19:00 ~ 20:30
Place: Benkyo Cafe, Ota, Gunma.

 

Class: “Masami’s Tips to Speak English Easily”
Time:Saturday 7th March, 13:00 ~ 14:30
Place: Our Classroom, Sano, Tochigi.

 

 

For more information or if you want to book your place please contact us.

Write a comment

Comments: 0