· 

『英語でコミュニケーションって、取れるんですか?』

『英語でコミュニケーションって、取れるんですか?』

あるミーティングでご一緒した方から受けた質問です。

 

 

正直に言ってしまうと、

この質問を聞いたときにちょっと驚いてしまいました。

 

 

英語は日本語と同じように

  • 読む
  • 書く
  • 会話する

という「コミュニケーション」のためのものですよね。

 

 

自分の言いたいことを伝えたり、

相手の言っていることを理解するための

ツールが「言語」となるわけです。

 

 

日本人の私たちは、日本人同士で話すとき、
日本語でコミュニケーションを取っていますよね。

 

 

同様に、英語を母国語とする方たちも

一般的には、英語でコミュニケーションを取るわけです。

 

 

この質問を受けた時に、

 

 

『英語はテストや試験の科目であって、
”コミュニケーションのツール”である
ということからはだいぶ乖離しているんだな』

 

 

と感じました。

 

 

 

最後に、質問の答えですが、

英語でコミュニケーションは取れます!

 

ここで知っておくと、とっても役に立つのが、

日本語には日本語でのコミュニケーションの取り方がありように、

英語には英語のコミュニケーションの取り方があるということ。

 

 

そのため、日本人同士が日本語で行うコミュニケーションの取り方を使って

英語でコミュニケーションを取ろうとしても、

すれ違いが生じてしまうことがあるのです。

 

 

だからこそ、英語でのコミュニケーションの取り方を

身に着ける必要があるのです。

 

 

 

Brown’s English Language Schoolは

楽しく英語コミュニケーションを学べる

英語・英会話スクールです。

オンラインレッスンも可能です。

 

 

***問い合わせ***

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方→こちら

英語コミュニケーションプログラム→こちら

 

Write a comment

Comments: 0