· 

「意見が思い浮かばない」のはなぜ?

こんにちは!

今日は気持ちのいい秋晴れですね。

 

英検2級と準1級の

ライティングと面接の練習の

お手伝いをしています。

 

 

どちらに共通しているのは

「自分の意見とその理由をロジカルに(論理的に)述べる」

という点。

 

 

英作文も面接も、

自分の意見を問われる質問があり、

大きなハードルになるのが、

「意見が思い浮かばない」

という現象。

 

 

実は、日本語で意識できていない思考は、

英語に翻訳することができないのです。

なので、「生徒さんがどのような意見を持っているのか」という、

生徒さんの声を引き出すことから取り組んでいます。

そして、その声を伝わるように書いた話たりする練習。

 

 

これは、英語のコミュニケーションでも一緒。

 

 

  • 会話が続かない
  • 何を話していいかわからない

 

という壁にぶつかった時、

もしかしたら

自分の思考に日本語で目を向けてみるといいかもしれませんよ。

 

 

 

質問に答えるだけではなく、

その先の、ご自身考えや意見が

相手に伝わってこそ、

言葉と心のキャッチボールが生まれのかなと思うので。

 

 

 

Browns English Language School

楽しく英語コミュニケーションを学べる

英語・英会話スクールです。

オンラインレッスンも可能です。

 

***問い合わせ***

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方こちら

 

英語コミュニケーションプログラムこちら

 

Write a comment

Comments: 0