· 

「私の話は通じているのかしら?」と不安になる前に、聞いてみるといいこととは?

こんにちは!

英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、

日差しの中に秋の気配を感じます。

 

 

今日は、とある英語を話す機会の出来事について

シャアしてみますね。

 

 

ある女性が

「私の話は相手に通じているのかしら?」と

不安を私に吐露しました。

 

 

私は彼女が話していた相手はないので、

彼女が話した相手が彼女の話を

分かったかどうかは知る由もありません。

(私はマインドリーダーでもエスパーでもないので汗)

 

 

きっとお互いに

話が通じているのかモヤモヤしていたかもしれません。

 

 

では、この事態を回避するにはどうしたらいいのか?

 

 

それは相手に

 

Do I make sense?

 

Does it make sense?

 

と質問して、相手に話が通じたかを確認すればいいのです。

 

 

コミュニケーションなので

質問すること・確認をすることは

恥ずかしいことではありません!

 

 

日本語の文化のように察するのではなく
英語の文化においては、

 

「伝え合えたか・伝わり合えたか」

 

確認することが大切ですよ!

 

 

Brown’s English Language Schoolは

楽しく英語コミュニケーションを学べる

英語・英会話スクールです。

オンラインレッスンも可能です。

 

 

***問い合わせ***

 

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方→こちら

英語コミュニケーションプログラム→こちら

Write a comment

Comments: 0