· 

英語を習得するのに何時間くらいかかる?

こんばんは!

英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです。

 

 

英語を話せるように
英語でコミュニケーションをとれるようになりたくて
英語を習われているの中で、
「どれくらい勉強すれば英語がはなせるようになるのか?」
と考えたことがある方もおられるかもしれません。

 

 

諸説ありますが、


2000時間、2200時間、3000時間とも

 

言われています。

はぁ。。。

 

 

かつて私がニュージーランドに1年間(48週)語学留学した時の
語学学校での勉強時間を計算してみました。

 

 

私はフルタイムの学生で、

語学学校では4つの技能(Reading , Listening, Writing , Speaking)を

 

まんべんなく勉強しました。

 

 

月から木までは6時間半
金曜日は半日だったので、3時間半

(ともに休憩時間やランチの時間を含む)

 

 

週に合計で29.5時間

 

 

それの48週だったので

合計で1416時間となります。

 

 

その他に宿題や自習を平日最低1時間やってたとして

240時間。

 

 

これら二つを足すと

勉強に費やした時間は1656時間。

 

 

このほかに、家では、私のホストマザーが

夕食時には学校の出来事を質問してくれて、
家でも英語でコミュニケーションをとる機会を作ってくれました。

 


夕食のあと、ニュースを一緒に見ながら、


・今の言ってることわかった?

 

と質問してくれて、

わからなければ、ニュースを私にわかるように
簡単な英語にしてくれました。

 

 

また、英語が上達してくると

 

・どういう意味だと思う?

・このニュースについてどう思う?

 

と、質問してくれました。

 

 

彼女のお友達の家にも一緒に連れてってくれて、
英語でコミュニケーションを作る機会を作ってくれました。

 

 

語学学校に行ったり、ホームステイしているほかにも

 

友達と遊ぶにも

観光するのも
買い物に行くにも

バスに乗るにも

バス停で誰かと話をするにもetc

 

すべて英語を使って生活する環境でした。

 

 

こういう時間を含めると、
きっと2000時間くらいにはなるかなぁと思います。

 

 

私が日本で学生だった頃は、
読み書き、文法が中心の勉強のために多くの時間を費やし、

話す機会はめったにありませんでした。
たぶんですが、小学校から大学まで入れると

2000時間近く英語を勉強していたのでないでしょうか?

でも、ニュージーランドに行く前は
英語を話すことはできませんでした。。。

 

 

これはあくまでも私の経験ですが、

あらためて、2000時間を費やして、


・英語を使うこと

・習った英語を使うこと
・英語でコミュニケーションをとること


を、身に着けたのかなあと感じています。

 

 

とはいえ、2000時間とか言われると

膨大な時間すぎて、圧倒されてしまうかもしれません。

 

 

とはいえ、継続は力なり!

今できることをコツコツやっていって
楽しく英語・英会話・英語コミュニケーションスキルを
身につけていってくださいね^^

 

Brown’s English Language Schoolは、

 

・英語(受験英語、各種試験対策)

・英会話

・英語コミュニケーションスキル

 

を楽しく学べるスクールです。

対面・オンライン, どちらでの受講可能です。

 

 

***問い合わせ***

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方→こちら

英語コミュニケーションプログラム→こちら

 

 

♢♢♢お知らせ♢♢♢

英語はコミュニケーションのツール!
どのスキルを向上させればあなたの英語コミュニケーションスキルが向上するか知りたい方は、
bels.eigo@gmail.comへご連絡ください。

毎月先着3名様に無料の英語コミュニケーション力診断を実施しています。

 

Write a comment

Comments: 0