· 

「英語の質問に答えること」と「英語の会話」の違い

こんにちは!

英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです!

 

今日は暖かくなりましたね。

近所にある桜も咲き始めました!

 

 

無料カウンセリングでは、

お話を聴きに来てくださった方の

ニーズや目的をお聞きするとともに

その方の英語・英会話・英語コミュニケーションレベルの
チェックも行います。

 

 

レベルチェックのときにお伝えするのが
「いつもの通り、いつも英語で話している通りに話してください」と。

 

 

まずは、Hello!から始まり、
Duncanが質問をし、答えていただき

またDuncanが質問をし、その質問に答えていただき。。。

この繰り返しになるパターンが結構多いのです。

質問をしてもらえるのを待っている。

(*ちなみにですが、このパターンの繰り返しのみだと、
相手に対して失礼に当たることがあります。
それはまた違う機会にお伝えします!)

 

 

 

例えば・・・

 

Duncan’s question (Q) :  What  is your favourite food?

Student's answer (A) :  I like ○○.

 

(沈黙)

 

Q: Why do you like it?

A:  Because XXXXXX.

 

(沈黙)

 

Q: How do you like to eat it?

A: ?????(質問の意味がわからくて沈黙)

Q:  Do you like ○○?(How do you like to eat it?を分かりやすよう言い直した質問)

A: Yes, I do.

 

(沈黙)

 

 

 

これって一見、「会話」ができているように感じるんです。

質問にある程度答えられているので。

 

 

一方で、この「質問→答えのみ」のやり取りは、
は私たちが考える「英会話」ではないのです。

 

 

私たちが考える「英会話」は

 

”お互いの話を聴いて理解し、


お互いの意見や考えを伝える、

 

の双方向のやりとり”

 

そう、「双方向」なんです!

 

 

 

この観点からすると、

上に書いたような

「質問→答え→質問→答え」のパターンは、

 


一方通行
質疑応答

 

 

 

「聞かれた質問に英語で答えている」のあって、
私たちの考える英語の会話(English Conversation)ではないんです。

Duncanは質問を受けてないので、双方向の会話になっていないのです。

 

 

これはあくまでも私たちの憶測なのですが、
もしかしたら「聞かれた英語の質問に答えられること=英会話」

と思っている方もいるかもしれません。

 


実は・・・

そうではないのです。

聞かれた英語の質問に答えられることは【会話の一部】であって、

それがすべてではないのです。

 

 

それでは、皆さんに質問です。

 

みなさんは英語を通して何ができるようになりたいですか?

 

 

英語で聞かれた質問に答えられるようになりたいですか?

 

それとも、

 

英語で聞かれた質問に答えられて

英語で双方向の会話ができるようになりたいですか?

 

 

Brown’s English Language Schoolは、

 

・英語(受験英語、各種試験対策)

・英会話(おとな、こども)

・英語コミュニケーションスキル

 

を楽しく学べるスクールです。

対面・オンライン、どちらでの受講可能です。

 

また、

・知っていると役に立つ日本語と英語の違いセミナー

・英語コミュニケーション ワークショップ

・English Pronunciation Workshop

 

など、英語でコミュニケーションを取るために役に立つ

セミナーやワークショップを行っています。

 

 

Brown’s English Language School
Website: https://bels3.jimdofree.com/

FB: @BELS.sano

Instagram: @englishschool.bels.sano

 

 

Masami Brown

FB:@masami.brown.94/

お友達申請くださいね♪(ブログ読みました!と一言いただけると嬉しいです!)

 

 

***問い合わせ***

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方→こちら

英語コミュニケーションプログラム→こちら

 

 

♢♢♢お知らせ♢♢♢

英語はコミュニケーションのツール!
どのスキルを向上させればあなたの英語コミュニケーションスキルが向上するか知りたい方は、

bels.eigo@gmail.comへご連絡ください。  

Write a comment

Comments: 0